深呼吸 すべては心が教えてくれる

〜頑張らない ありのままで素晴らしい!〜

MENU

桜満開の誕生日

 

f:id:breathe-deeply:20210328010314j:plain


こんにちは!

今日を振り返ってみます。

6時半に起床、先ずカーテンを開けて天気を伺いましたら

いい天気じゃないですか〜!!

満開の桜が数百メートル先にちらほら点在していて

林の中や家の庭に滲んで薄ピンクの可愛らしい色を発しています。

「今日も最幸の1日でした〜!!」予祝をしまして

 

次に3月27日は母の76回目誕生日なので

「お母さん誕生日おめでとう!!そしていつも有難う!!」と

実家の方角に向かって挨拶しました。

まだ朝早いので電話は家族が朝食取ってからしました。

 

朝活を終えまして9時過ぎ、先ず息子が電話をしてくれて

母へお祝いと近況をベラベラベラベラ10分近く喋って

ようやく代わりました。

 

第一印象はうん、取り敢えず元気そうだけどちょっとしんどそう。

そして耳がだんだん聞こえづらくなってきたかなあと。

何度もえっ?えっ?と繰り返すのが気になりました。

この3週間ほどずっと微熱が続いてるらしくなかなか下がらないので

心配だからいつもと違う病院へ今日行ってくるんだと言いました。

 

2週間前に電話した時も微熱があってね、と話してたのを思い出しました。

食欲はあるようですが、兎に角寒いのだそうです。

かなりの厚着をして横にしてるそうです。

父もいるので安心はしています。

 

 

f:id:breathe-deeply:20210328010956p:plain

 

遡ると4年ほど前に母は悪性リンパ腫(血液の癌)を患いました。

それまでは大きな病気とは全く無縁でした。

最初首の左後ろ側にこぶができて何だろう?としばらく様子を見てましたが、

徐々に大きくなってくるので検査をしてもらったところ癌である事が分かったのです。

体調に変化は無かったのですが、癌であると知ってのショックはかなり大きかったと

父は言ってました。そりゃ家族みんなびっくりでした!!

私も仕事帰りに父から連絡あって頭が真っ白になったのを覚えています。

 

知り合いにヒーリングでがんを治せる人がいたので入院前に早速相談してヒーリングを

していただきました。その時に鼠蹊部のしこり、違和感もあってこれも関係してると分かり

しっかりヒーリングしていただいて一度楽になったのですが、少しして今度はお腹に水が溜まり始めて苦しくなってきたので緊急入院しました。その時点でステージ3と言われました。

手術をして抗がん剤治療に入り3ヶ月後に退院をしました。

悪性リンパ腫は再発性が高い種でしばらくは検査を続けましょうとの事でした。

 

半年後にやはり再発。

あるとしても1〜2年後くらいであろうと思っていましたがまさかの早期再発。

抗がん剤治療は癌がなくなるかもしれませんが、肉体的ダメージの影響もかなりあって、

母曰く、「またあの治療をしなくちゃいけないの??体力に自信がないわ。」と半ば諦め気味でしたが何とか精神力の強さとが勝って同じく3ヶ月の入院生活を終えました。

毛が全て抜け落ちて母の坊主頭を初めて見たときは、驚きを隠せませんでした。

手の皮がポロポロと剥がれたりと抗がん剤の影響は凄まじいものでした。

 

それ以来は再発しておらず寛解と言われましたが、身体のダメージはネフローゼ症候群という

腎臓の働きが悪くなって血液中のタンパク質が尿として出てしまう病気になりました。

また骨密度も脆くなってしまって右股関節の一部が疲労骨折をしまして手術しました。

そしたら左の股関節も右を庇っていたためか骨折してこれも手術、と完治するはずが左足の

足首から下への神経を手術の際なのか痛めてしまい、麻痺を起こしてしまいました。

リハビリをしてだいぶ歩けるようにはなりましたが、未だに左足をやや引きずっています。

 

しかし母は強いです!!

精神力が半端じゃないです。

母が高校生の時に父親を亡くしていてそれからは

苦労が続いたそうです。私ら息子には「負けたらいけない、努力して精神力を鍛えなさい!」

母の半生の苦労を子供にはさせたくないから若いうちに努力して立派な社会人になってほしいと強く願ってよく言われました。

 

そんな私はずっと反抗しっぱなしでした。

言われれるほど反発したくなるのです。

勉強しなさい!!宿題やったの?いつまでもテレビ見てないで早く机に向かいなさい!!

 

直ぐ布団に入って寝ちゃいました。(笑)

 

今も勉強嫌いですし、息子にも勉強しろとは言いません。

むしろ好きなことだけをとことん楽しんでくれと言ってます。

 

母の学生時代は終戦後で社会は貧困状態、食べていくのがやっとでした。

日本を復興しようと国民が力を合わせて高度経済成長へと発展していく背景でした。

なので努力、勝つ、精神力が絶対的に必要だったのです。

 

大変な時代を経験してきたわけでそれはそれは精神力の強さといったら感服です。

 

ただ時代が随分変わって努力の時代から今心の時代になってきてます。

諸先輩のおかげでこの世界は豊かになりました。

最近は家でパソコンや携帯があれば外へ出なくても稼げる世の中になってきました。

 

頭で考えるのではなくて、心で感じて生きる

 

これからはこんな社会になっていくのだと思います。

 

私は毎朝書いてる夢ノートに母の左足の麻痺が治りました、と書いてます。

母が元気に歩いてる姿を想像して意乗ってます。どうか心穏やかに沢山笑って明日も元気に過ごせますように。微熱も下がりますように。

 

お母さん愛しています!!

 

そして桜の写真を撮りに行きました。

 

f:id:breathe-deeply:20210328011225j:plain