深呼吸 すべては心が教えてくれる

〜頑張らない ありのままで素晴らしい!〜

MENU

桜を撮りに鎌倉へ

f:id:breathe-deeply:20210330003012j:plain

 

こんにちは!

今回は鎌倉へ行きまして、

満開の桜を撮りましたので紹介しようと思います。

 

長谷(はせ)寺と鎌倉大仏殿高徳院、御霊(ごりょう)神社の3カ所行きました。

どちらも江ノ電の長谷(はせ)駅から歩いて徒歩6分圏内にありまして行きやすいです。

10時過ぎに長谷駅着いてゆっくりと回って13時に長谷駅に戻ってきました。

 

 

先ずは長谷寺

www.hasedera.jp

 

 

f:id:breathe-deeply:20210329203352j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329203534j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329203614j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329203702j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329203734j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329203807j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329203925j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329204002j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329204129j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329204045j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329204223j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329204315j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329204409j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329204455j:plain

 

近所の桜を携帯で撮っていましたが、寺社仏閣を入れて撮ると趣があってこれぞ日本!とワクワクしますね。ですのでそれほど寄らずに撮っています。もう散り始めていたのでギリギリでした。雨上がりで光が柔らかく空気がとてもクリアで爽快でした〜。人は少なくてちらほらで撮りやすかったです。人が桜を見上げる、愛でる、拝む姿って好きなんですよね〜。

 

 

次は鎌倉大仏殿高徳院

www.kotoku-in.jp

 

f:id:breathe-deeply:20210329232850j:plain

 

 

f:id:breathe-deeply:20210329233017j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329233106j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329233213j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329233247j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329233344j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329233427j:plain

 

ここは当然大仏のインパクトが強いのと、桜が右手前だけしかなく(実際は端にあるのですが寄って撮るしか見つけられなかったので)似たような写真が集まってしまいました。ここはちょっと混んでいて外人が目立ちました。桜の下にずっと仲間と話したり踊ったり自撮りしたりして退かなくて待っている人達が結構いました。30年ぶりの大仏との再会はやはり圧倒的な貫禄を感じましたし、目が開きそうな生きているようにも感じました。

 

最後は御霊神社

kamakura-guide.jp

 

f:id:breathe-deeply:20210329235645j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329235713j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210329235750j:plain

 

f:id:breathe-deeply:20210330001126j:plain

 

三社の中で一番規模が小さいです。ですが祠がいくつもある神社です。鳥居の直ぐ手前が江ノ電の線路が通っていて参道の延長に小さな踏切があります。社の屋根を両サイドから覆い尽くす桜が印象的で、更にその上横に伸びる太い樹が歴史を物語っていて荘厳な雰囲気でした。

周りが暗くて写せませんでしたが、社の中に納められている鏡には桜が写りこんでいまして表現出来ず残念でした。

 

以上やく3時間の桜撮影でした。予想以上に桜の満開を見る事ができ満足でした。

鎌倉と言っても広いですからどこにしようか八幡宮周辺、でも混んでそうだし暫く行ってないところは長谷だなと思って鎌倉駅に着いてから決めました。ふと思ったことに抵抗せず行動すると上手くいくのかもしれません。

有難うございました。

 

Gear

Canon  EOS 5D Mark III

Canon  EF24-70mm F2.8L II USM

Canon  EF70-200mm F2.8L II USM